マラソン研究

継続的にサブ3達成することとサブ2.5を目標に取り組みます。

オーバープロネーション

ここ1か月程、足底筋膜炎に悩まされている。

原因などググってみたところ、着地時のオーバープロネーション、日本語(専門用語)で言うと「過回内」が脚の故障リスクをもたらすらしいというのを見かけた。

オーバープロネーションにより、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)、足底筋膜炎、シンスプリントなどが起こりやすくなるとあった。

確かに、左の足の接地時に内側に倒れ気味なのは感じていた。足底筋膜炎のほかに左膝裏も慢性的に痛みがあるので、オーバープロネーションによる可能性が高いのではないだろうか。

オバープロネーションはかかと外側で着地したあと内側に倒れこみ母指球で支えるような動作になるため、靴底はかかとの外側と親指の付け根のあたりがすり減る傾向にある。自分の1000キロ以上使った靴を見るとやはりそうなっていた。

 

ランニングシューズは使えるとこまで使っちゃおうというケチな考えたったが、靴底のすり減りもオーバープロネーションを助長し故障につながるので、靴の買い替えや管理をきちんとしていこうと思った。

 

オーバープロネーション対策

ググった。

・先にも言った通り、くたびれた靴は履かない

・強制インソールを使用する

・ワイドスクワット(股割姿勢でスクワット)

・オーバープロネーション向けの靴を使う

 

靴は種類にもよるが、耐久距離は800Kが目安値らしく、今後使用距離を記録し、買い替えタイミングを管理しておこうと思った。Garminでギア登録しておけば毎日どのギア使ったかを選択するだけで管理できるみたいなので簡単にできそう。