マラソン研究

継続的にサブ3達成することとサブ2.5を目標に取り組みます。

サブ3達成約1か月後の実力

サブ3達成

12月9日(日)に初マラソンではありながら、見事にサブ3を達成することができた。

しかし、マラソンと初フルに向けての練習で知らず知らずのうちに、脚に疲労ダメージが蓄積されていたようで、左ももの痛みを覚えるようになってしまい、一か月たっても完治せず。

初フル後の練習状況

フルマラソン後の12月はほぼ走らず、一月に入っても左脚が痛く、まともな練習ができなかった。

練習再開

今日の練習では脚の痛みはそこまでなかったので、Eペース練習を実施した。

 

f:id:maddax:20190120215627j:plain

足取りが重いこと重いこと、呼吸も5分程のペースの割に苦しく

一か月でこんなにも落ちるのかともどかしい気持ちになった。

結果的にもこの心拍ゾーンでは、Eペースとはいいがたい練習だった。

体力を戻すには

garminでのVO2Maxもサブ3のときは64、現在では55までとかなり低下。

早く体力を戻すためのポイントとしては以下だと思う。

  1. まずは基礎練習であるjogの量を増やすこと
  2. それから、ペース走、インタバール走、距離走を再開すること

jogの量を増やすには朝練と夜練をやるこでクリアできそうだが、この時期の朝練はキツイので、最低でも週2回は朝練を入れていきたい。